• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ESTA

今年の1月12日からアメリカの入国手続きが変更になり、事前に電子渡航認証システム『ESTA』により、電子渡航認証の取得が義務付けられました。

もしこれを忘れると、アメリカに入国できずにそのまま強制送還なんてことに!!
ということで、さっそく家族3人分申請しました♪

申請する内容は、アメリカ出入国カード(I-94/I-94W)とほぼ一緒。
なので決して難しいものではなかったけど、申請番号受領後に「次へ」のボタンをクリックするんですが、そこで無事に「渡航認証許可」の文字を確認しホッと一安心。
この文字を見るまでかなり緊張しました。このドキドキを3人分…もう嫌だ~

「渡航認証許可」のページを印刷して、終了!

申請内容がI-94と一緒なのに、あるサイトを見ると当分は入国時に提出するとか…
以前、出国の際に回収されなくて持って帰ってきちゃったことがあったんです。
ちゃんと滞在可能期間内に帰国したことを証明するために、帰国便の搭乗証明をJALに発行してもらったり、帰国後から通い始めた英会話スクールに在学証明書を発行してもらったり、それらに英文の説明書を付けてをアメリカの税関国境警備局に郵送したり…
とにかく大変でした!
でもその作業をしなかったら不法滞在したことになるので、確実に入国拒否!!
なのでそれ以降、アメリカ出国時には緑の半券にかなり気を使ってます。。。
ESTAになればそんな心配もないと思ってたのに、まだまだ気を使わなくちゃならないのね(-_-;)


とりあえず…
無事に「渡航認証許可」頂けたということで(*^^)v
(※入国の最終決定は入国審査官が行います。)

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


