• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

2010秋 北海道旅行/2日目/旭山動物園 その1

10月2日(土) 天気:晴れ
 最高気温18度(旭川)
 
2日目は旭山動物園
開園(9:30)前到着を目指すため、6:52札幌発のスーパーカムイ1号
の乗りました。
これだと、8:12旭川に到着し、開園前に旭山動物園に到着するバスに乗ることができます。
 
いつも思うんですが…
バスとJRの発車時刻をもっと接続がスムーズになるように設定して欲しいなと…
電車到着からバス発車まで、そしてバス到着から電車発車までの空き時間が20分くらいあって、いつも時間がもったいなって思ってます
 
さて、定刻で札幌を出発し、定刻で旭川に到着。
車窓からの風景が真冬と全く違っていて、新鮮でした
10月初めの旭川の朝は、もうすでに寒いです。
薄手のダウンでちょうど良かったですが、日中は天気が良く気温も18度まで上がったのでダウンは不要でした。
 
旭山動物園に到着すると、すでに開園待ちの長い列が

こんなに後ろに並んだのは今までなかったので、「今日はどんだけ混むんだ?」と不安に…
でもけっきょくは今までで一番空いてましたが…
旭山ではすでに木々が赤く色づき始めてました。(帰りに撮影

 
さぁ、開園
真冬にしか来たことがない我が家にとって、新鮮な景色
いろんなものが雪に埋もれてたのね

 

 
 
まずは『ペンギン館』へ。

ペンギンが空を飛ぶ」とは本当に的を射た言葉
水の中では優雅にスイスイと泳いでいて、水中トンネルから上を見上げると、まさに空を飛んでいるかのよう

ペンギンは確かに“鳥”なんですね~

 
館内から外に出ると、日向ぼっこ中のペンギンたち。

 
 
次に『アザラシ館』へ。
入館して真っ先に目に入るのが円筒の水槽です。
今日も元気にアザラシたちは上へ下へと行ったり来たり。

水槽の周りはいつも人でいっぱいですが、係員の方が小さい子を前の方に誘導したり、車いすの方のために場所を空けてくれるようお願いしたり…
当り前のことなんでしょうが、「みんなが楽しめるように
」という心遣いが温かい
そしてみなさん快く場所を譲り合っていて、とっても気持ちが良かったです
 
3月に生まれたばかりの赤ちゃん発見
まだとっても小さいのにスイスイ泳いでます。
真冬の流氷プールでのもぐもぐタイムが楽しみ
(真冬になると、アザラシ館の屋外プールに氷を張って流氷のような環境を作るんですよ)
氷の上に上がるのって赤ちゃんアザラシには大変なようで、なかなか上れずに奮闘する様子がなんとも愛らしいのです

 
 
次に『ホッキョクグマ館』。
過去2回、もぐもぐタイム以外でホッキョクグマがプールの中にダイブする姿を見たことがありません。
今回こそ!と期待して待ちましたが、空振りに終わりました
彼らはもう人間をエサのアザラシと見間違うことはないのかな?

 
カプセルからは遠くの方に見ることが出来ましたが…やっぱり人間に無関心

 
こんなラッキーなタイミングもありましたが、ただカプセルの横を通り過ぎただけで、やっぱり無関心…

 
 
つづく…
スポンサーサイト

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


