• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

2013夏休みハワイ親子留学/10日目その1/この週のIIE・STEPについて

2013年7月30日(火)~8月2日(金)のIIE・STEPの授業について
(※前週のSTEPについての記事はこちら

週が変わり、火曜日からまた、新しいメンバーを迎えてSTEPのクラスが始まります。
新しいメンバーは3人。
うち2人がスイス人で、もう1人が日本人。
それ以外は前週と同じメンバーで、先生も同じ先生です。

この週はPast Perfect(過去完了形)を犯罪に関するトピックで学習しました。
ただ、先生曰く「ネイティブは日常会話で過去完了を使うことはほとんどない」とのこと。
なので、理解はして欲しいけど、普段はあまり過去完了を使うことに神経質にならなくても良いと言われました。

【1時間目】
前週同様、テキスト中心の授業でした。
テキストやワークブックの問題を解き、それをペアもしくはグループで答え合わせ(その後クラス全体で答え合わせ)をしたり、あるテーマに関してペアもしくはグループでディスカッションしたり。。。
リスニングは、長~い文章を聞いた後、その内容に関してペアでディスカッション。
2週目ということもあり、授業の進め方がわかっていたので、だいぶリラックスして受けることができました。
リスニングもだいぶ聞き取れるようになったと思います。

【2時間目】
こちらも基本テキスト中心の授業でした。
テキストやワークブックの問題を解いたら、グループで答え合わせ…というのは、1時間目と一緒。
前週同様、readingは、ペアになって一人がテキストの文章を読む。もう一人はテキストを閉じて相方が読んでるのを聞いた後、その内容を要約。
イタリア人の子とペアになったんだけど、聞き取り辛かった
writingは、トピックが“犯罪”なので、何か盗まれたと仮定して盗難届を書きました。
2時間目はあまり過去完了形にこだわらず、どちらかというと犯罪に関する単語や似顔絵を描く際の描写に関する単語を勉強しました。
特に似顔絵を描くゲームは、クラス中が盛り上がりました!
ペアになって、一人がクラスの誰か一人を選び、その人に関して特徴を述べ、もう一人がそれに基づいて似顔絵を描きます。
出来上がったら似顔絵をボードに貼り、それが誰なのか横に名前を記入していくのですが、私も私のペアもちゃんと当ててもらえました
また別の日には、アメリカのTV番組『What would you do?』をYouTubeで観て、それについて「What would you do?」とディスカッションをしました。

【宿題】
1時間目、2時間目ともに宿題が出ました。
1時間目は、ワークブックからだったり、その日に学習した単語や熟語を使ってセンテンスを作ったり。
ワークブックは、翌日クラス全体で答え合わせ。
センテンスは、先生に提出→間違った箇所に訂正が入って返されました。
2時間目は、アメリカで起きた犯罪に関するニュースを調べ、それを要約する宿題でした。

【アセスメント】
この週のアセスメントは、1時間目のみでした。
2時間目はコンピュータールームでPCを使って、IIEに関するアンケートに答えるのみ。
コメントを求める設問もあり、それには英語で答えなくてはなのでちょっと大変でした

1時間目のアセスメントは、前週同様、ペアワークです。
旅先でのハプニングを過去完了形の文章を用いてスピーチ。
それに対して、相方が質問などをするといった形でした。
スピーチ原稿が出来上がったら、別室で先生の前で試験開始。

結果は…やっぱりこんなもんだなって感じでした


2週間通ってみて、しっかり上達したいのなら最低でも1ヶ月は必要だなと感じました。
2週間だと慣れたなぁと思うともう終了。
でも私には、時間的にも予算的にも2週間が限度。
あまり上達した感が得られなかったので、ひとつ下のクラスの方が良かったのでは?とも思います。
ただ、今後の英語学習のヒントは得ることができました。
センテンスを考える宿題はすごくためになったので、今後も続けていこうと思っています。

英語学習に対するモチベーションが少し変わったかなと思うので、今回の留学はプラスになったと思います




スポンサーサイト

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


