• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2013夏休みハワイ親子留学/2日目その1/IIE・STEP初日

2013年7月22日(月)

今日から私とはるのIIEでの学校生活がスタート!
初日は、私はレベル分けテストとオリエンテーションのみ。
授業は火曜日からスタートです。
一方はるは、初日からフルでの活動になります

私の受講コースは“STEP”という一般英語コース。
はるの参加するサマープログラムは“K-STEP”と呼ばれてます。(K=KIDS)

STEPとK-STEPでは受付時間が異なり、私は8:15、はるは8:30受付スタート。

8:10頃、STEPの受付のためにフロントに行くと「お子さんの受付時間はまだよ~」と言われたので、「私の受付です。」と伝えたら、インタビューテストの時間をK-STEPの受付時間後になるように調整してくれました。
受付でパスポートを預け、スタッフのEIKOさん(日本語OK)に連れられてK-STEPの受付会場へ。
必要書類を受け取り、はるをK-STEPのスタッフに預け(必ずサインをします)、STEP受講者の待合室へ。
そこでいろんな書類に記入しながらインタビューの順番を待ちます。

インタビューは5~10分くらいだったかな?
自己紹介から始まって、いろいろな質問に答えて終了。

インタビューの後は、筆記テスト。
文法テストのようなものとリスニングのマークシート方式のテストでした。

それが終わると、オリエンテーション。
学校長からIIEのスクール規則(ONLY ENGLISH、出欠席、評価等について)やアクティビティについて、ハワイ生活での注意点等々の説明(もちろん英語)があり、最後にスクール内のツアー。
これがけっこう迷路のようで複雑…
1~2日で慣れますが、最初はほとんどの人が戸惑います
(もし説明が理解できなかったら、日本語OKのスタッフが2人いるのでその方たちに聞けば大丈夫

ツアーが終わると、レベル分けテストの結果とともにテキストとワークブックが渡されて終了。
(短期なのでテキストはレンタルにしました)
クラス分けに関しては、翌日の火曜日にクラスメンバー表が掲示板に貼り出されます。
IIEテキスト


ちなみにIIEのレベルは、上から、C、B2、B1+、B1、A2、A1の6レベルに分かれてます。

11時には全て終了。
この後はるを迎えに来る16:30までフリーです


※IIEの場所はこちらを参考にしてください。





Pagetop

Comment

質問です
今親子留学考えててハワイなら同じ学校に行こうかな??
っと思ってます。

学校に通学するのには送迎があるのですか?
全く無知なので出来たら教えて下さい。
  • 2013-10-19│23:18 |
  • luna URL│
  • [edit]
lunaさん

はじめまして。
レスが遅くなってしまってすみません。
学校への送迎は、自分でおこないます。
朝、自分で学校まで連れて行って、帰りも学校まで迎えに行きます。

また何か質問がありましたら、遠慮なくどうぞ(*^_^*)
  • 2013-10-21│21:53 |
  • はるまま URL│
  • [edit]
質問です
冬からIIEに通おうと思っているのですが、IIEへは自分で申込みをしましたか?

また1クラスの人数は多いのでしょうか?

お返事を頂けると幸いです。
  • 2014-12-11│03:09 |
  • Hana URL│
  • [edit]
No title
Hanaさん

はじめまして。
IIEへの申し込みですが、IIEの日本事務局を通して申し込みをしました。
イーストマンハワイという留学エージェントが、IIEの日本事務局となっているので、自分で申し込みをするのが心配な場合は、そちらを通せば簡単に申し込みができますよ。
http://eastman-w.com/

クラスの人数ですが、私が通ったのは夏休みなので、通常より人数が多いと思います。
確か12人~15人くらいだったかと。
4~5人でのグループディスカッションやゲームが多かったので、クラス全体の人数が多いと感じることはありませんでした。
  • 2014-12-11│10:47 |
  • はるまま URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


