• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

台北のFree WiFi (2013.3 台湾旅行)

今度の台湾旅行、WiFiのルーターをレンタルした方がいいのかなぁ…
なんて悩んでた時、『ことりっぷ』にWiFiに関する情報が!

台北には台北市が提供している「TPE-Free」(タイペイフリー)という、無料のWiFiサービスがあるそうです。
これを利用するには手続きが必要で、松山空港国内線ターミナルや台北駅、主要MRT駅の“旅遊服務中心”(観光案内所のような所)で行えるようです。

我が家は松山空港ではなく桃園空港に到着するので、MRT駅のどこかで手続きしないとだなぁ…と思ってたら、どうもネットで手続きができるようになってるらしいじゃないですか!!

ということで、さっそく手続きをやってみました
(国際SMSが受信できるスマートフォンなどで、こちらから手続きができます)

STEP1で
・国を選択
・携帯電話番号を入力
 (国を選択した時点で国番号の81が入るので、携帯番号の最初の0を抜いた番号を入力します)
 (この番号がログインの際のアカウントになります)
・パスワードを入力(6-12文字の英数字の組合せで作成)
・パスワード再入力
・メールアドレス入力
規約に同意しますにチェックして、「次へ」をクリック→SMSで認証コードナンバーが届きます。

STEP2で、SMSで届いたコードナンバーを入力し、「次へ」をクリック

以上で手続き完了です
完了メッセージの日本語が何とも変で笑えます(笑)

ホテルもWiFi無料だし、TPE-FreeでMRT内や主要施設内でも問題なく繋がるようだし、これでWiFiは完璧かな?


スポンサーサイト

Pagetop

Comment

No title
はるままさん、こんばんは!

すごーい!着々と準備が進んでいますね!
FreeWIFIのネット申し込み、知りませんでした!
去年、松山空港で手続きしようと思ったら、営業時間外でできなかったのです。
そのためにわざわざ東区地下街とか行くのも面倒だったし。
ネットでできれば助かりますね。
私もさっそく申し込もうっと!

No title
poncanさん、こんにちは♪

TPE-Freeのことを調べようとネットで検索したら、事前にネットで申請できる!ってことを知ったんです(^^)
調べて良かったです~♪
これならいちいち手続きに行かなくてもいいので、楽チンですよね(^_-)
  • 2013-02-04│13:24 |
  • はるまま URL
  • [edit]
台湾旅行いいですね♡
Wifi環境も整っているんですね、素晴らしいです!
先月、私はハワイに行ったのですが思ったより整っていなくてちょっと不便でした。
美味しいもの、沢山食べて来て下さいねo(^_-)O
  • 2013-02-04│17:34 |
  • みんと♪ URL│
  • [edit]
No title
みんと♪さん、こんばんは(^^)
台湾、思ってた以上にWiFi環境が整ってるみたいです!
ハワイは、ホテルやお店によっては無料で提供してますが、台湾のように太っ腹ではないですね。
私はいつもアップルストアの前でスマホをいじってました(^_^;)

とにかく食事が楽しみです♪
たぶん食い倒れの旅になると思います~
  • 2013-02-04│20:54 |
  • はるまま URL
  • [edit]
台湾のスマホ環境
はじめまして。

海外の旅ではネットに繋いで「GoogleMAP」が使えると
とても便利です。とくに台北と周辺ではストリートビュー
DATAがほとんどの道路を網羅していますので(2009年の
古いDATAもありますが)画像で様子を確認できますから
目的地までの道のりもチェック可能。

ただ、Taipei-Freeなどの無料公共Wi-Fiは
■AP(アクセスポイント)から数十m離れると使えない
■台北駅など利用者が多い施設では繋がりにくい
■郊外に出るとAP(アクセスポイント)が激減する
という限界があります。

いつでも・どこでもネットに繋げられる
という点では「携帯電話網」を使える環境がある方が
ベターでしょう。

SIMロックフリーのスマホがあれば、1日あたり300円以下で
台湾キャリア各社のいわゆる「パケット通信使い放題」が
利用できるのですが、Samsung E3210はSIMロックフリー
ではあってもそういう使い方は無理。
(mobel社商品でもBlu Magicは可能と思われますが14,980円)
となるとやはりレンタルのポケットWiFiルータが【あれば便利】
な気がします。以前に比べればレンタル代もかなり安くなり
ましたから。

なお台湾の空港で300元前後で販売されている、携帯会社の
プリペイドSIMをSamsung E3210に装着した場合、日本への
国際通話は1分あたり計算の料金体系で約30円/分です。
もちろん電話番号は台湾のモノになってしまいますが。

また日本と同様に台湾の7-ELEVENでも、時間制限はありますが
登録会員に無料WiFi接続サービスを行っています。
狭い台湾に5,000店舗弱ありますし、店内にイートインカウンター
がありますので、座って接続できる点が便利。
会員登録はTaipei-Freeと同じ原理で、81プラス最初のゼロを
取った日本の携帯番号で。

以上、ご参考になればと思います。
(うちも春休み3/28からン十回目の台湾へ)
No title
kyon2さん、はじめまして。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます(*^_^*)
ン十回目の台湾!!
台湾のエキスパートですね(^_-)

Free-WiFiは、セブンイレブンがけっこう使えそうな感じですね。
見つけたら、登録にチャレンジしてみます!

いろいろと詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
ぜひとも参考にさせていただきます♪
  • 2013-02-20│17:28 |
  • はるまま URL
  • [edit]
7-wiFiアカウント申請
http://www.7wifi.com.tw/join/joinlaws.aspx
 に接続して【確定送出】をクリック
■帳號→81プラス最初のゼロを取った携帯番号
 姓名→漢字で
 E-mail→アドレス
 密碼→英・数 6文字以上
 【確定送出】をクリック
■携帯にSMSが届きますので記載されている6桁の
 アクティビエーションコードを入力
 【完成註冊】をクリックして登録完了

7-ELEVEN(統一超商)店内でAPを選んでネット接続すると
アカウント確認画面が表示されますので
選擇登入身分は初期値のままにして
帳號と密碼を入力→【上網登入】をクリック
すると接続できます。
No title
kyon2さん

登録の際、中国語の意味がわからなくて登録できなかったら…と不安に感じていたので、大変助かりました。
ありがとうございました。
  • 2013-02-21│13:53 |
  • はるまま URL
  • [edit]
ついでにもう一つ、ご紹介
次のものは、実際に試してはいませんし
厳密には「無料」とは言い難いかもしれない
のですが・・・

日本の携帯各社と国際ローミング契約を
結んでいる「遠傳(Far Eastone)」という会社のもの。
http://www.fetnet.net/cs/Satellite?pagename=MultiMedia/Page/MmMainPageT&c=Page&cid=3000004016085
→【日本語をクリック


ローミングをONにしておかないと(機内モードでは)
繋げないかもしれないので、試していないのですが
(ガラケーならたいした金額にならないでしょうがスマホはちと不安)
7-ELEVENはもちろん、他の大手コンビニにもAPが設置
されていますし、「WIFLY」という有料Wi-Fiサービスも
無料利用可能なので利便性は高いと思われます。

ご参考まで。
No title
kyon2さん

WiFiに関しては、常に繋がっていたいというのは特にないので、ホテルの無料WiFiとTPE-Freeとセブンイレブンがあれば大丈夫だと思います。
それにしても、いろんな方法があるんですね。
情報ありがとうございました。
  • 2013-02-21│22:31 |
  • はるまま URL
  • [edit]
No title
無知でスミマセン(^^;
これは日本(出発前)にいる時に準備出来ないんでしょうか?
台北に到着後じゃないとダメですか?
まだ出発まで時間があるんですがやってみたら何度やってもパスワードがはじかれてしまいます。(6-12文字の英数字の組合せで作成しています)
エラー表示としてはアカウントまたはパスワードが正しくありません と出るんですが・・・
No title
モコさん、はじめまして。

私は出発前に日本で手続きをしました。
手順どおりに入力していき、トラブルなくアカウントの作成はできました。

SMSが届いて認証コードを入力すれば、アカウントは作成されているはずです。

エラーに関しては、申し訳ございませんが、私も素人なので解決策はわかりません。
お役に立てなくてすみません。
  • 2013-06-02│14:31 |
  • はるまま URL
  • [edit]
モコさん
もし↓この画面からアクセスを試そうとしておられるなら
https://www.wifly.com.tw/tpe/tpe_login_jp.aspx
それは無理です。
台湾で・TPE-Freeのアクセスポイントに接続して
始めてログイン可能になる画面ですから。

もし、正しくアカウントが作成されているか
確認したい場合は、下記に接続してみてください。

https://www.tpe-free.tw/tpe/u_forgot.aspx
81+ゼロを取った携帯番号を入力して[確認]ボタンを
クリック。
パスワードを記載したSMSが送られてきたら
登録は正しく完了しています。
No title
kyon2さん

フォローありがとうございます(*^-^*)
  • 2013-06-07│13:39 |
  • はるまま URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


