[Edit]



Pagetop

[Edit]

2013夏休みハワイ親子留学/3日目その1/1週目のIIE・STEPについて

2013年7月23日(火)~26日(金)のIIE・STEPの授業について

火曜日から私の授業もスタート。
STEPは8:50~。
K-STEPは9:00~。
K-STEPのチェックインは8:50以降に!と書類に書かれていましたが、そうなると自分の授業に遅刻しちゃいます
なので、ちょ~っとだけ早目に行ってチェックインさせてもらい、私は自分のクラスへ。

クラス分けですが、クラスメンバーの一覧表が掲示板に貼られているので、それを見て自分の名前を探します。

1時間目(8:50~10:50)が、主にspeakingとlistening(grammer含む)
2時間目(11:10~13:05)が、主にreadingとwriting(speakingもあり)

1,2時間目ともクラスのメンバーは一緒ですが、先生は変わります。

私のクラスは、全部で14人。
1/3が日本人、1/3がスイス人、残りが韓国人、イタリア人、ブラジル人、タイ人等でした。

毎週、誰かしらクラスに新メンバーが入ってくるのですが、特に自己紹介等は無く、出欠を取った後そのまま授業スタート。


この週のSTEPの授業の様子等をまとめてみます。

この週はPhrasal Verbs(句動詞)を仕事に関するトピックで学習しました。

【1時間目】
テキスト中心の授業でした。
テキストやワークブックの問題を解き、それをペアもしくはグループで答え合わせ(その後クラス全体で答え合わせ)をしたり、あるテーマに関してペアもしくはグループでディスカッションしたり。。。
リスニングは、長~い文章を聞いた後、その内容に関してペアでディスカッション。
火曜日にリスニング練習をやったのですが、私、時差ボケもあってか途中からぜんぜん内容が頭に入ってこなくて、ぜんぜん問題が解けませんでした
ペアになった子に申し訳なかったです

【2時間目】
こちらも基本テキスト中心の授業でした。
テキストやワークブックの問題を解いたら、グループで答え合わせ…というのは、1時間目と一緒。
readingに関しては、ペアになって一人がテキストの文章を読む。もう一人はテキストを閉じて相方が読んでるのを聞いた後、その内容を要約。
これがクセのある英語を話す人とペアになると、全く何言ってるかわからなくて辛かった…
writingは、トピックが“仕事”なので、履歴書を送る時のCover Letterを書かされました。
バックグラウンドや志望動機をつらつらと書くのですが、自分に大したバックグラウンドが無いから、かつての自分の仕事にちょっと色を付けて書くしかなくて…
それを元に、今度はペアになって面接の練習もやって。。。
なんか、英語はもちろんなんだけど、いろいろと大変でした

【宿題】
1時間目、2時間目ともに宿題が出ました。
どちらも、ワークブックだったり、その日に学習したPhrasal Verbsを使ってセンテンスを作ったり。
ワークブックは、翌日クラス全体で答え合わせ。
センテンスは、先生に提出→間違った箇所に訂正が入って返されました。

※宿題を提出することが多いので、普通の大学ノートではなく切り離しやすいレポート用紙のようなノートを用意した方が良かったなぁと思いました。
現地で売ってるノートが使いやすそうでした。



【アセスメント】
上記のような感じで火曜から木曜まで授業が行われます。
そして、毎週金曜日はアセスメントでした。
1時間目も2時間目もアセスメントは、ペアワーク。
あるトピックについて、ロールプレイします。
シチュエーションやセリフ等を、テスト前にペアで相談して作ります。
もちろん、その週の達成度を確認するので、Phrasal Verbsを使ってセリフを考えなくてはいけません。
それがとにかく難しい。。。

出来上がったペアから、別室で先生の前でロールプレイング。
2時間目のアセスメントの後、1,2時間目の総合評価で成績表が返されます。
ロールプレイングの他に、授業への出席状況と宿題、授業態度等も評価に加味されます。

私の結果は…まぁ、こんなもんかな?って感じでした


最初のこの週は、とにかく授業の進み方を把握するのに必死!
周りのレベルも高くて、ついていくのが大変でした。
この4日間は、自分のレベルにただただガッカリ…
もっと気軽なコースを受講すれば良かったかなぁとちょびっと後悔も。

先生は、1時間目の先生は落ち着いた感じで、2時間目の先生はテンション高め。
どちらも説明等分かりやすかったし、話が上手で楽しかったです。


さてさて…来週はどうなるかな??








Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


