• 201010 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201012

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2010秋 北海道旅行/2日目/旭山動物園 その4

チンパンジーの森の向かいには『北海道産動物コーナー』。
ここではフクロウを観て来ました。
haruはあべ弘士さんの絵本が大好き
あべ弘士さんは以前旭山動物園で飼育係を担当されていて、今現在は絵本作家さん。
いろんな動物に関する絵本を描かれています。
中でもharuはシロフクロウユキノさんがリーダーの『どうぶつ句会』が大好き
シロフクロウを見つけるや否や、「ユキノさ~ん」と呼ぶharu。
するとクルッとこちらを向くシロフクロウ。
またも「ユキノさ~ん」と呼ぶharu。
そしてまたこちらに振り向くシロフクロウ。
しばらくこうやってユキノさんと遊んでました

 
こちらは並んでポーズのエゾフクロウ

 
 
そして今年の春にオープンした『もうきん舎』。
実はそのニュースを見た時に、スケジュール帳を確認して「10月1~3日で北海道に行けないかなぁ…」と思ったことが、今回の旅のはじまりでした。
なので期待大で向かいます。
と、その途中で先ほどのオランウータンが空中散歩再開。
ようやく戻るようです。

 
さぁ、楽しみにしていた『もうきん舎』。

オジロワシのみが展示されていました。オオワシはいないのか…とちょっと残念
よこはま動物園ズーラシアで見た“オオワシ”が飛ぶ様子が迫力があって、羽ばたく時のバッサバッサという音がとても印象的だったので、それを期待していたんですが…
オジロワシはじっとしたまま動きません
またいつか来た時に、動いている様子が見られるといいなぁ。。。
 
そして、『オオカミの森』と『エゾシカの森』。
こちらは“食うもの”と“食われるもの”が対峙して展示されています。

 

 
エゾシカが山の頂上でたたずんでいる姿は、悠然と見えました。

 

下からもこんなに近くで見ることができます。
 
オオカミは2頭ともお昼寝中
茂みに隠れてしまっていたので、残念ながらカメラに収めることができませんでした。
 
16:05旭川発の旭山動物園号に乗るため、動物園の滞在時間が残り少なくなってきました
おみやげ屋さんも見たいので、最後にレッサーパンダとホッキョクギツネを見ることに。
こちらはレッサーパンダの吊り橋。どこにいるかわかりますか?

答えは…

木の上でお昼寝中です
この日はぽかぽか陽気だったので、気持ち良さそう
 
ホッキョクギツネはちょうど目を覚ましてくれて、夏毛の姿を見せてくれました。

ちなみに冬毛の姿はこちら↓

ぜんぜん違うでしょ
せっかく夏期間に来られたので、この違いを自分の目で見たかったんです
ちゃんと見ることができたホントに良かったぁ
 
 
まだまだ見たいけど、もう時間
夏期は旭山動物園号の発車時刻をもうちょっと遅くしてくれてもいいのになぁ…とJR北海道にうらみ節をつぶやきながら、そしてバスが旭川駅に到着後、旭山動物園号の発車時刻まで20分以上もあることに、バスの時刻をもうちょっと考えて欲しいなぁと旭川電気軌道バスにもうらみ節をつぶやきながら、旭山動物園を後にしました。
 
今回は『もうじゅう館』と『ととりの村』を見られなかったのが残念。
『ととりの村』は夏期のみの展示なので、今回初めて見るチャンスだったんだけど…
また機会があったら(いや、機会を作って)、見て回りたいと思います
 
冬期とはまた違った楽しさを体験できました
 
旭川駅で最後のお買いもの。
旭川でしか手に入らない、旭山動物園バージョンの「き花」。

 
さぁ、4月下旬に新しくなった『旭山動物園号』に乗車です
 
 
つづく…

Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


