• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2013.3 好吃!台湾旅行記/INDEX

2013年3月の台湾旅行記の目次です。
記事へのリンクを貼ってありますので、タイトルをクリックしていただくと個別ページへジャンプします♪


◎1日目
その1~台湾到着まで
その2~ランディス台北ホテル
その3~雙城街夜市

◎2日目
その1~林家乾麺
その2~胡椒餅@龍山寺
その3~龍山寺
その4~中正記念堂
その5~杭州小籠湯包
その6~永康街(興華名茶→思慕昔→度小月)
その7~行天宮
その8~雙城街でドーナツ
その9~明月湯包&マンゴーチャチャ&度小月


◎3日目
その1~永和豆漿
その2~九份観光ツアー
その3~阿柑姨芋圓
その4~九份茶坊
その5~京鼎樓
その6~微熱山丘
その7~金品茶樓→古早味豆花→50嵐
その8~ICE MONSTER→好記担仔麺


◎4日目
その1~再び林家乾麺
その2~鼎泰豊→芒果皇帝(King Mango)
その3~思慕昔→度小月
その4~帰国







Pagetop

[Edit]

2013.3 好吃!台湾旅行記/4日目その4~帰国

ホテルに戻り、荷物を受け取ってロビーで迎えを待ちます。
時間通りの13:50にJTBの担当の方が迎えに来ました。

同じ便で帰国するグループが他にいなかったようで、バンには我が家のみ。
他にホテルに立ち寄ることなく直接、台湾桃園国際空港に向かいました。

渋滞にはまることなく、スムーズに空港に到着。
チェックインもJTBの方がやってくださいました。

出国審査も終わり、審査場を出たところの銀行で台湾ドルを日本円に両替。
3,000円ほど手元に戻ってきました。

免税店を見て回って…でも特に買うものはなく…
搭乗ゲートで待つことに。
待ってる間にお腹が空いたので、前日に寧夏路夜市で買ったシフォンケーキを食べました
一日経ってるのに、とってもふわふわ~
甘さも程良くて、美味しい~
大きい方を2個買えばよかった…

そんなこんなで、ようやく搭乗です。
3/28 台湾桃園空港

離陸後、けっこう揺れたので怖かった~
揺れが落ち着いた頃に機内食が出ました。
こちらはキッズミールです。
CI106 機内食1

で、大人はこちら。
CI106 機内食2

シフォンケーキを食べたのであまりお腹が空いてなかったので、あまり食べられませんでした。

台湾から成田はあっという間です。
パパは映画を見ていたのですが、ラストまで見ることができなかったみたい
DVD借りなくちゃって言ってました(笑)

無事に成田に到着。
帰りは京成スカイライナーに乗りました。
日暮里から山手線乗るのがちょっと面倒ですが、でも成田エクスプレスよりも早く帰れるし、何より安いのが魅力

新宿に到着したのは23:00近く。
お腹が空いたので、立ち食いそばの箱根そば本陣へ。
閉店ぎりぎりに滑り込み、おそばを食べて帰りました。

………………………………………………………………………………………
今まで台湾とは縁のなかった我が家ですが、今回の旅行で台湾の美味しい魅力を発見!
またぜひ美味しいものを食べに、台湾を訪れたいと思います。
次行くときは、行きたいお店を絞って、そのお店でいろんなものを注文して食べたいなぁ。。。








Pagetop

[Edit]

2013.3 好吃!台湾旅行記/4日目その3~思慕昔→度小月

思慕昔へ行く途中で見つけたジュース屋さん。
スイカジュースのお店

台湾ではぜひともスイカジュースを飲みたいと思っていたので、せっかくなのでここで買ってみました。
スイカジュース

甘い!でもさっぱりしてる~!!
おいしい~~
でも、量が多い
この日はそれほど暑くはなかったので、一人で飲み干すのは無理でした

思慕昔にやって来ました!
いつ来てもここは大賑わいです
運良くすぐに席が空きました

(かき氷の)〆はやっぱり、雪酪芒果雪花冰(マンゴーかき氷)。
このタビでは本当にたくさんのマンゴーかき氷を食べました
3/28 思慕昔

かき氷を食べた後に行ったのは…度小月
普通、順序が逆だと思うんですが…
スイカジュースのお店からMRT東門駅へ戻る時に、思慕昔→度小月の順にお店があったので

お昼時で混んでましたが、5分も待たずにテーブルに案内されました。
注文したのはもちろん、担仔麺(パクチー抜き)。
3/28 度小月1

それと、アスパラサラダ。
3/28 度小月2

どちらも美味しくいただきました
これで思い残すことなく日本に帰れます
今回、度小月もたくさん行ったなぁ…


ピックアップの時間が近づいてきているので、ホテルに戻ります。
東門駅から中山國小駅へは同じ路線なので、とても便利でした





Pagetop

[Edit]

2013.3 好吃!台湾旅行記/4日目その2~鼎泰豊→芒果皇帝(King Mango)

永康街へやって来ました!
永康街の有名店といえばココ、鼎泰豊(本店)
鼎泰豊1

鼎泰豊2

11:00ちょっと過ぎに到着したので、10分も待たずに入れました

もちろん、小籠包をオーダー。
鼎逮捕3

さすが老舗!スープの味がしっかりしていて、想像以上に美味しかったです
中の餡がほどよい熱さで、そこがまたGOOD
私の中で、金品茶樓に次いで2番目の美味しさでした。

町の小籠包屋さんと比べると若干割高ではありますが、サービスの内容を考えるとそれも妥当かなと思います。
店員さんは日本語や英語を話せる方も多いので、言葉に困ることは全然無かったです。(胸元に話せる言語の国旗のピンを付けています)
また、小籠包のたれも小皿に作ってくれました。
トイレにはお掃除係の方が常駐していて、1人出てくるたびに除菌スプレーで便座を掃除をしてくれます。
これだけのサービスを考えると、割高なのはしょうがないかな?って思えます。
味にもサービスにも大満足でした

今日は時間に限りがあるので、どんどん行きます!

次に向かったのは、芒果皇帝King Mango)。
2日目に思慕昔の前でチラシをもらったので、来てみました。
King Mango1

マンゴー、イチゴ、キウイの乗ったミルクかき氷・新鮮綜合水果牛奶冰(150元)をオーダー。
King Mango2

フルーツたっぷりで、かき氷もふわふわしていて美味しかったです。
でも、ICE MONSTERや思慕昔には敵わないかなぁ。。。
って思ったら、かき氷は思慕昔で〆たいと思い…
この後、思慕昔へ行くことに急きょ決定!




Pagetop

[Edit]

2013.3 好吃!台湾旅行記/4日目その1~再び林家乾麺

3月28日(木)


あっという間に帰国日です。
飛行機は午後便なので、ピックアップは13:50。
それまでにいろんなものを食べつくしてきます!

朝食は2日目と同じ林家乾麺へ。
我が家全員がここの素朴な味にハマったので、帰る前にもう一度食べておきました。
今回のスープは卵入り(蛋包魚丸湯)です。
乾麺は奥が小で手前が中サイズ。
林家乾麺3/28

やっぱり、美味しい~
もっと食べたい気持ちをグッとこらえて、いったんホテルに戻りました。

荷造りを仕上げて、チェックアウト。
荷物を預けて、永康街へ。
タビの最終日に、超有名店へ行ってきます!!







Pagetop


プロフィール

はるまま♪

Author:はるまま♪
海外旅行大好き。
特にアメリカのディズニーパークが大好き!




ウォルト ディズニー ワールド
旅行口コミ情報

カテゴリ

openclose

最新記事

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング


